研修・ワークショップ1 協働実践研究会

研修:内省・協働できる教師

ワークショップ:ティーチング・ポートフォリオ作成体験 ーベトナムにおける対話型教師研修を目指してー

金孝卿(麗澤大学)

池田玲子(昭和女子大学)

山田真知子(大阪大学)

HO DANG MY AN  ホー・ダン・ミーアン(フエ大学外国語大学日本語・日本文化学部)

NGUYEN THI QUYNH NHU    グエン・ティー・クイン・ニュー(フエ大学外国語大学日本語・日本文化学部)

 

 グローバル化が進む中、社会の変化に対応しながら教師個々人が実践を改善していくためには、継続的学びの場の形成が必要となります。これまで協働実践研究会では「対話型教師研修」の活動方法の一つとして「ティーチング・ポートフォリオ」を用いた内省活動を紹介してきました。本研修・ワークショップでは、ティーチング・ポートフォリオ作成体験を通じて、ベトナムの日本語教育における意義と可能性について話し合います。