近藤彩(昭和女子大学)
栗原由加(神戸学院大学)
倉本文子(カイ日本語スクール)
LE THI HONG VAN レー・ティー・ホン・ヴァン(フエ大学外国語大学日本語・日本文化学部)
HOANG THI LAN NHI ホアン・ティー・ラン・ニー(フエ大学外国語大学日本語・日本文化学部)
NGUYEN THI HUONG TRA グエン・ティー・フオン・チャー(フエ大学外国語大学日本語・日本文化学部)
戸崎典子(株式会社アルプスビジネスクリエーション)
日本語教育を進めていく上で、特に働くことを目的とした場合、日本語教育機関や教員が企業とつながることは非常に重要です。日本語を使って働くとはどういうことか、どのような力が必要なのか、最新の考え方や複数の実践を紹介いたします。ワークショップでは、ベトナム人講師によるケース学習を体験していただきます。日本側の教員とベトナム側の教員が協働でつくる研修・ワークショップです。企業の方も参加予定です。この機会を通じて企業とつながる、企業とつくる日本語学習について一緒に考えてみましょう。
◼️当日の流れ(時間は当日の進行で変更する可能性があります)* オンライン参加可能
インターンシップについて(70分)
* 問題提起
* 実践紹介①本来のあり方
* 実践紹介②条件や環境が整わない時
トレーニングの仕方の紹介(ビジネスレターの書き方)
ー休憩(10分)ー
ケース学習について(70分)
* ベトナム側の先生方によるケース学習授業実践(ハイフレックス)
→ グループセッションはZoom参加者と教室参加者を別々にグループ分けします。
* ふりかえりとまとめ
* 質問受付